

首相発言「実現強く望む」 普天間問題で福島氏(産経新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は14日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)周辺などが候補地になっている現状について「(鳩山由紀夫)首相は、できれば国外、最低でも県外と言ってきた。辺野古を埋め立てるのは自然への冒涜(ぼうとく)だと言ってきた。その通りだと思ってついてきたので、実現を強く望む」と述べ、県内移設を進める首相を牽制(けんせい)した。

 福島はさらに、地元や連立与党内の協議よりも日米実務者協議が先行していることについて「もし、日米合意が先で地元や連立与党にその結果を押しつけるのであれば、自公政権のやり方と同じだ。政権交代の意味がない」と不快感を示した。

【関連記事】
代案なき反対は「無責任」 普天間問題でアーミテージ氏
官房長官、あす鹿児島再訪へ 徳之島住民10数人と面会
米議会、グアム移転費削減せず 当面は圧力回避
普天間決着先送り 擁護発言続々 亀井氏「引田天功じゃあるまいし」
「低い支持率回復に役立たない」 米CNN、鳩山首相のファッション皮肉る
少子化を止めろ!

参院選「情勢厳しい」=小沢、亀井両氏が会談(時事通信)
H2A 金星探査機「あかつき」搭載し発射場へ 種子島(毎日新聞)
政府・民主マニフェスト意見交換会 消費税、溝くっきり(産経新聞)
突風 架線にトタン屋根 名鉄線41本が運休 岐阜・笠松(毎日新聞)
熱湯かけられ1歳長女やけど 母親を逮捕(産経新聞)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やしろせいじ

Author:やしろせいじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
